フランスに2泊3日いった感想です

フランスに2泊3日行ってきました。ナポレオンが静かに眠る街は、やはり感動。。。と思ってましたが日本人にはちょっと居ずらいところでした。

実際に泊まり、飯食って、歩いて、観光して感じたのは、とにかく今のパリジャン達の息づかいです。

平日の朝。宿泊したのはシャンゼリゼ通り沿いのホテル。朝9時に凱旋門まで散歩しているとイケメンなカフェ店員が気さくに呼び込みをしてくれます。

パリは世界中から人が訪れるようで、朝の10時を回ればもう世界中からの観光客がごった返しています。

冬の曇天の空は意外と重く、ぴちゃんぴちゃんと石畳をふむと独特の雨音がしました。ここを何百年も前の人が通ったのかと思うと感慨深かったです。

【人種差別】

・普通にあります。

・飲食店で窓側は白人だけ。

・uberは黒人のタクシー運転手

【人・雰囲気】

・気さく

・日本文化へのリスペクトあり

・昼でも暗くて基本雨

・移民の人はめっちゃ元気

・ボンジュールと言われたらボンジュールと返しましょう

・シャネルの看板がかっこいい

飲食店やタクシーの乗り場では日本人はサイレントに差別されます。一方でホテルだとおもてなしやフレンドリー感が多いです。日本文化へのリスペクトもあります。フランス語を話せなくても英語で観光は問題なし。3日間ずっと暗くて小雨ですがこれがヨーロッパのデフォルトかな。uberで呼んだ黒人の人が毎回めっちゃHIPHOPかけてて街並みにそぐわないなと思いました。

【街・都市構造】

・町並みはさすがにパリです

・トイレが古い

・ホテルが狭い、古い

・一本通りを逸れるとゴミだらけ

・歴史観光にはうってつけ

「歴史」は120%感じられます。ただ歴史もフランス革命からの歴史しかないです。それ以前の中世の雰囲気は全て破壊されて跡形もありません。ここはイタリアとは違うところですね。イタリアは中世の街もそのまま残ってます。

個人的にはパリの代表的なアパルトマンを写真で撮りながら、ずっとGPTに「これはいつの時代の建築?」「建築したのは誰?」って聞いていくのが面白かったです。パリの街は全てナポレオン関連の建物です。おそらくそれ以前の建物はフランス革命の時に破壊されたんでしょう。

【治安・社会】

・観光客多し

・夜の街も安全

・uber移動おすすめ

・信号無視する人はいない

・エッフェル塔近はスリが多発

夜の繁華街すらもおしゃれです。赤のネオンも歴史を感じました。ムーラン・ルージュという女性がトップレスで踊るショーも見てきましたが、みんな正装してました。セントマイケルというキリスト教をちょっとバカにする日本のパーカーで行ったのは僕だけです。ごめんなさい。

【移動・車】

・テスラが基本

・タクシー多いです

・バス多いです

・基本徒歩でパリ市内は回れる

徒歩で回れます。GPTに次どっちにいけばいいと聞けば迷いません。便利な時代です。タクシー、バスとUberがすぐ来るし料金もまあ普通。日本車はもう走ってないです。パリは道が狭いのでテスラのモニターに歩行者を映しながら走らないと危険なのかも。トヨタやプリウスがいないのを見ると本当に日本ってダメになったんだなって思いました。

【食事・お店】

・意外に美味しくない

・「ボナペティ」は言われます

・クロワッサン最高

・朝カフェは雰囲気○

・スーパーで十分

・オシャレな店は多いけど美味くはない

・やや人種差別あり

・ケーキやスイーツは世界一です

グランメゾン東京のイメージでフランスに言って料理を楽しむつもりならおすすめしません。料金は高い上に味が薄くてバターが多め。日本人の口には合わないです。僕は1万円、2万円、3万円出してご飯を食べましたがお値段以上と感じたのは一軒だけ。ちゃんと調べて行ってこれです。日本の食は異常に美味しいです。食事には値段をかけなくていいです。

【観光】

・ルーブル1日で回れません

・凱旋門はナポレオン好き必須

・首ちょん広場○

・事前にちょっと調べていくと◎

パリは食事とホテルはイマイチです。一方で街並みと歴史が見どころなので、ここは時間とお金をかけるだけリターンもデカイと思います。僕はルーブルでモナリザを見てる間、時間が止まったのかと思うくらい感動しました。飛行機とかでちょっとフランスの歴史を復習しておいたのはめっちゃ良かったと思いました。

——————–

まとめ

正直言うと、もう一回行くか?

と言われると「うーん」って感じです。

食事とホテルのコスパが最悪なので。

次回行くなら安いホテルとスーパーで済ませて、美術館だけ回ります。

ただスイーツだけは別格で美味しいです。

パリでさえも日本には敵わないですね。

サービス、コスパ、清潔さ、施設クオリティー、どれも日本の方がいです。

ヨーロッパで言うとイタリアの方が好みかもです。

ただ、僕は大のナポレオン好きなので凱旋門を朝の8時に見上げてる時間は好きでした。

圧倒される大きさに朝日が登ってきて歴史の一部の中にいる体験が出来ました。

これは僕にとって超常的な、宗教的体験と言ってもいいかもしれません。

日本にはない街並みの美しさ。歴史を静謐と美しさでこれほど表現している街は他にありません。

この体験をもう一度味わうためにいつか、もう一度行きます。

もうちょっと円が高くならないかなー

でも僕はやはり日本が好きですね。日本以外には住めないと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次